緑地公園は北摂のアプリ駆け込み寺 迷ったら市内中心部を狙う!

アプリ

大阪昼勤タクドラ、キッタン動画です。

今回の動画は、緑地公園は北摂のアプリ駆け込み寺 迷ったら市内中心部を狙う!

緑地公園は北摂のアプリ駆け込み寺 迷ったら市内中心部を狙う!【大阪昼勤タクドラ】キッタン動画

僕の中では、

緑地公園駅周辺が、北摂で一番アプリの反応が良いエリアです。

緑地公園?江坂じゃないの?

と思われませんでした?

確かに、江坂は各種商業施設もオフィスも集まり、

流し乗車もそこそこ見込めますね。

しかし、江坂は付け待ち車が多い(主に新御堂筋南向き)し、

また渋滞も発生しやすいエリアなので、

僕は積極的に乗車は狙いません。

江坂で乗車を狙うのではなく、

少し外れた東三国、豊津、そしてこの緑地公園を狙います。

タクシー少ないですからね。

北摂に住んでいる、ということもあり、

このあたりのエリアは気持ち的にも気楽ですし、得意なほうです。

今日も新人乗務員さんの質問、コメントから

よく耳にするセリフ。

「地理が苦手だから、○○のエリアを流すのがこわい」

ということですね。

気持ちはよ~~くわかります。

知らないエリアでご乗車があって、

「●●まで」

と、聞いたこともないようなエリアを言われた時の恐怖ね^^

だけどね、よ~く考えてみてください。

「●●まで」

と言われて、わからなかった時に、恫喝するお客様って、どれくらいいるでしょう?

僕はタクドラ歴3年目に入りましたが、

場所を知らなかった、ということで怒られたとか、全くないですよ^^

そりゃぁ、

「南海難波まで行って」

と言われて、知りません、やったら、怒られるかもしれないです(笑)

でも、南海難波駅くらいは、入社時の研修で教えてもらえると思うんですよ。

そうじゃないエリア、例えば、この動画に出てくる、

「西泉丘まで行って」

と言われても、北摂に詳しい人かベテランじゃないとピンと来ないような地名は、

素直に、わからない、でいいと思うんですよ。

ただし、言い方には細心の注意を払いましょう。

「わかりません」

よりは、

「わからないので教えていただけますか?」

がベターだし、僕はいつも

「あ~すみません、お客様。この周辺はあまり来ないので、地理を教えていただけませんでしょうか?」

のような感じで教えを乞います。

僕は北摂得意ですが、それでも池田とか、摂津のほうはわからない地名たくさん出てくる。

その時は北摂に住んでいても、他エリアから来たことを装いますね(笑)

要はお客様がどうとらえるか?なんです。

失礼のないように、なおかつお客様もこの乗務員さんなら教えてあげよう、

と思う接し方。

これを体得したら、地理の苦手なエリアも堂々と走れますよ。


押していってね!